ちりめん細工 小菊  笹百合

ちりめん細工 小菊

 

 

今、咲き乱れている小花たちを作ろうと思い立ち、、、

苦菜や地縛りをイメージしましたが、キク科の植物は大きさは違いますが形はよく似ているので、小菊としました。

花弁の細いものと、少し太めと2種類。

 

作り方や色を変えると、もう少し作れそうです。

 

里山では、馬の足形(ウマノアシガタ)の花が、地面から30㎝くらいの高さでふわふわと咲いています。

この花もつやのある黄色です。いけるかな。

 

 

笹百合

 

 

もう少し先の季節かと思っていた、笹百合と出会いました

 

百合の中では、一番好きな花。

優しいピンクの色も、香りも、立ち姿もすべて大好き。

子どもの頃の山歩きの思い出には、いつもこの笹百合がでてきます。

 

笹百合は、日本原産。葉が笹の葉とよく似ているから「笹百合」。

ユリという名は、風に花が揺れる様子から「揺すり」と呼ばれたのが変化したと言われています。

山に咲いている笹百合は、本当に美しいです。

 

 

こちらは、かわいい小さなお花。歩きながら繰り返していたはずなのに、名前を忘れてしまいました。。。

 

(*’▽’)