いけ花 ギガンチウム ヤツデ 柏葉紫陽花

ギガンチウム ヤツデ 柏葉紫陽花

ギガンチウム二本を高低差を付けて、いけてみました。

ヤツデの葉は、短いので下の方にポイントをおき、柏葉紫陽花と合わせました。

ギガンチウム

なぜか今まで、ギガンジュウムだと思い込んでしまっていましたが、正式名称はアリウム・ギガンチュームか、アリウム・ギガンテウムもしくは、アリウム・ギガンチウム。

別名では花葱。葱に似た花だから。。。

原産地はヒマラヤ。 ユリ科のネギ属とか、ネギ科のネギ属とか、ヒガンバナ科ネギ属とか資料にもいろいろありましたが、、、ん~ どうもユリ科でネギ属というのがぴんときません。

ともかく、、、アリウムはラテン語でニンニク、ギガンチウムは巨大なという意味で、巨大なニンニクということですね。(*^^*)

いけ始めたころは、直径7cm程だったのに、今では13cmほどもあります。しかも、まんまる! いついけていても、この成長ぶりには驚かされます。

大きな球形の中には、かわいい小花が集合しています。もっと拡大してみると、、、

私にはなぜか、宇宙からきた物体のように見えてしまいます。 笑

以前、雪の結晶の写真を撮ろうと思って100均で買った、拡大レンズで撮ってみました。今年は結晶は撮れなかったけど、時々こうやって花びらなどを見て楽しんでいます。(^^♪