いけ花 ドラセナ ニゲラ アルストロメリア

ドラセナ ゴッドセフィアナ ニゲラ アルストロメリア

お散歩をしていると、今はそこここのお庭が花盛り。

歩くのが楽しい季節です。

アルストロメリアは、あふれんばかりに咲き誇っています。

ニゲラは花もかわいいですが、どちらかといえば葉と実に魅力があります。

ニゲラの和名は「クロタネ草」と言い、ドライフラワーにも適しています。

ハーブとしても使われていて、ニオイクロタネ草という種類は、カレーのスパイスにも使われる「ブラッククミン」「ローマンコリアンダー」「オニオンシード」と呼ばれるものです。

(@_@) そうだったんだ!!!                              日本に入ってきたのは、大正時代で野菜として栽培されたそうです。食べられる??? 笑

 

ドラセナとゴッドセフィアナは、こんなに葉の形が違うのに同じドラセナ属です❕

正式な名前は、ドラセナ・スクロサ。細い葉の方が、ドラセナ・コンシンネ。

どちらもいけ花では葉ものとしてよく使います。

調べてみるとドラセナにはたくさんの種類があり、中でもドラセナ・フレグランス(ドラセナ・デレメンシス)和名あり「におい千年木」は豊かな香りがあるそうです。。。ん~~ ちょっと育ててみたいです。

(#^.^#)