いけ花 ミニアレンジ

ミニアレンジ カーネーション・オーニソガラム・ヒペリカム・サンダーソニア

学校にて、久しぶりのお稽古です。

なので今日は、「楽しくいける」。。。をテーマにミニアレンジにすることにしました。型は決めずに、自由にいけてもらいました。

四角い500mlのペットボトルを横に使って、蓋はしっかりとしめ上部をカッターでくりぬきます。オアシスに水を吸わせておきます。オアシスをペットボトルに入る大きさに切ってはめこみます。

オアシスは、ペットボトルの高さよりほんの少しだけ、高くしておくとお花が入りやすいです。

ペットボトルがそのままだとかわいくないので、今回は麻袋を切ったものを使いました。この麻袋は、いつもコーヒー豆を買いに行くお店で分けていただきました。豆を輸入した時にその麻袋に入れられてくるのですが、産地により袋の柄のすてきな物があって、おもわず無心してしまいました。 (^^♪

ゴッドセフィアナを短く切り分けて、ペットボトルとのきわに低く入れます。

大きな花から順にバランスを考えながらさします。ペットボトルは小さいので、花の高さを低めにいれると、まとまりやすいです。

このペットボトルのアレンジは、簡単でそのまま持ち帰ることができるので、包み紙などを使ったりもして時々お稽古します。

最近は、生のお花を見る機会が少ないせいか? 花の名前を知らない子がほとんどです。いけ花の型も大切ですが、まずはお花をみじかに感じてもらえればと思っています。

不思議と花のなまえを覚えると、その花をとても身近に感じるようになります。

お散歩の花

琉球月見草。

昼咲き月見草とも呼ばれる、北米原産の帰化植物です。

丸い花びらは薄く淡いピンク色、可憐なかわいらしさがあります。(#^.^#)