ちりめん細工 紋白蝶 紋黄蝶 赤とんぼ 蝸牛 風車

モンシロチョウ モンキチョウ 赤とんぼ 🐌 風車

夏のつるし飾りにいれようと思い、作ってみました。

以前からモンシロチョウを作ろうと型紙だけは用意しておいたのですが、なかなか仕上がらず。。。ようやく機会をえました。

モンシロチョウを作ったら、モンキチョウも作らなくちゃと、、、笑

調べてみると、紋の柄の位置が白と黄色で違うのですね。しかもそれぞれ種類も多くて、模様もいろいろ。

ひらひらと飛んでいるとみんな同じように見えますが、これからはちょっと観察してみることにします。(@_@)

 

最近、あまり見ることのなかった赤とんぼとカタツムリも。

🐌は川沿いのお散歩に行くようになってからは、小さい🐌をみかけるようになりました。なぜか散歩道にでてくるので、踏まないように気をつけてあるきました。

 

梅雨の晴れ間、立派な雲がもくもくと。。。

稲は風にゆれて、気持ちよさげです。 (*^^*)