いけ花 金魚草 オンシジューム 紫蘭葉

金魚草とオンシジューム

下のピンクのお花は名前を忘れてしまいました。。。(;^_^A

普段、あまり使わない花器に入れました。正面から見ると魚のしっぽのような形ですが、これが三面にあり、上から見ると三角形です。

花をいけるときに、さて、どの花器に入れようかと、まずは花器選び。

ここでつまずくとなかなか、、、すっきりといかなくなるのですが。。。

今日は少し迷いながらこの花器に。(^^)

 

散歩の途中で

この木、ご存じでしょうか?

犬柘植の木です。遠目には若葉がきれいに見えるだけなのですが。。。

近づくと。。。今は花盛り!!!

 

 

2ミリほどのまん丸のつぼみと、まるい花弁が4枚の花がいっぱい。 (^^♪

葉っぱに隠れるように咲いていました。

ずーっと眺めていても見飽きないかわいさです。

淡い色の小さな若葉にピッタリの相性です。

 

庭木として使われることの多い犬柘植は、モチノキ科で、ツゲ科のツゲとはまた違います。調べてみようと思い図鑑をみましたが、イヌツゲ と イヌヅケ と ホンツゲ と ツゲ と 黄楊 と 柘植。。。老眼で索引ひきはつらいものがあります。 笑