ちりめん細工 夏の飾り 水紋と金魚

水紋と金魚

暑い夏がもどってきました。。。(;^_^A

以前に制作した夏の飾りです。水紋と金魚と水草と河骨。

河骨は、友人の酒屋さんの玄関に咲いていました。あまりにかわいい花だったので写真を撮り、家に戻ってから思い出しながら作りました。なんで「河」の「骨」なのか気になるところではありますが、それはまた今度、調べることにします。

細工物から、涼しい風が流れてくるわけではありませんが、ほんの少しの間、暑さを忘れさせてくれます。人の感覚というのは、不思議なものです。

今度はもう少し水紋をふやせるといいかもしれません。

お散歩の花 ベニバナマメアサガオ 紅花豆朝顔

 

お散歩途中の踏切のところに、かわいいピンクの花が咲いていました。

ヒルガオ科 北アメリカ原産。

最初、朝顔で調べても、昼顔で調べてもなかなか名前が分からず、あきらめかけた時に、マルバルコウソウで調べるとこまでいって。。。そのあと判明。(笑)

しかも、朝顔って名前なのに、ヒルガオ科。。。植物の名前はややこしい。。。

というわけで、アサガオとヒルガオの違いを調べてみました。ユウガオも一緒に。

アサガオ 朝顔 ヒルガオ 昼顔 ユウガオ 夕顔
ヒルガオ科サツマイモ属 ヒルガオ科ヒルガオ属 ウリ科ユウガオ属
ヒマラヤ・ネパールか

熱帯アジア?

日本原産 北アフリカ、インド原産
一年草 多年草  一年草
開花時期は7月から10月 開花時期は5月から8月 開花時期は8月から11月
花は青色や紫色系統が多い 花はピンク色

朝顔より小ぶり

花は白色、淡い黄緑色
薬用植物 薬用植物 かんぴょう

朝顔は古典園芸植物のひとつで、とても朝顔とはわからないようなフリル一杯の花形のものや、花色の変わったものなど種類も豊富です。そんな園芸品種である朝顔に比べて、昼顔は、同じような花なのに地下茎で増えて広がるために雑草あつかいです。一年草と多年草の違いからもくるのでしょうか?

どれもかわいい花ですが。。。(^^♪