re wafu コンビ二バッグ 2

コンビニバッグ 2

コンビニでお弁当などを買う時などに。。。

レジ袋のようなバッグを作りました。正絹の平織りで肌触りなめらかで、かさばりません。マチ部分を折り込んであるので、たたみやすくもあります。

ティッシュボックスを入れて、こんな感じです

うっかり忘れても、3円ほどで袋は買えますが、、、エコのためと思えば、できるだけ自力で何とかしようと考えました。しかも、ちょっと楽しく!

絹の袋は、エコバッグのイメージではないかもしれませんが、私にとっては貯まった生地の使い道のひとつとして、有効なものです。

お洗濯もできます。(*^^)v

 

クサギ 臭木

 

山のお花に会いたくなって。。。でも、あまり時間もなかったので、隣県の伊吹山に行ってきました。ほぼ山頂まで車でいけます。今回はお散歩程度。

秋になったら、下から登山してみたいです。

お天気は、悪くもなかったけど、山頂付近は雲の中。。。山頂からの景色はずっと真っ白でしたけど、涼しいミストの中ですごせて、これはこれで楽しい一日となりました。

お花はそこそこ見ることができました。(^^♪

車で山頂からドライブウェイの下の方まで、見事なくらいクサギが満開でした!!

クサギは、クマツヅラ科でしたが現在はシソ科に分類されています。日本、台湾、中国原産。

枝葉をもんだりすると、カメムシのような悪臭があるところから「臭木」と呼ばれるようですが、、、この時期、花の香りはよい香りです。

窓を開けて車を走らせていると、クサギの花の甘い香りが風とともに通り抜けて、とてもいい気持ちです。本当です。 笑

若葉は食用にもなり、果実は染料になります。役立つ植物です。名前を変えてあげたくなります。(^^♪