ちりめん細工 牛

牛 干支

まだまだ早いようですが、見本を作るためにはそろそろ。。。

来年の干支の「牛」を作ろうと思っています。写真は12年前の牛。

は~、もう、12年。。。経つのですね。。。だんだんと時のたつのが早く感じます。(笑)

少し修正して新しく作りたいと思っています。(^^♪

アサザ 阿佐佐 浅沙 花蓴菜

ドライブして大野市まで。天然記念物の「アサザ」のお花を見てきました。

もう遅いかも。。。と言われつつ、でしたがかわいい花がたくさん咲いていました。(*^^)v

池や沼に生える浮葉植物で、ミツガシワ科 ユーラシア大陸、日本原産。レッドリストに入っていて準絶滅危惧種です。

葉は睡蓮の葉を小さくしたような形で、5cmから10cmくらい。黄色い花は少しカボチャの花にも似ているような。。。個人的には水面に咲く花としては、花弁がフリルのようになっていて、意外な感じでした。

雨がぽつぽつ降る中で、可憐に咲く花とまわりの風景にとてもいやされました。

池をのぞき込んでいると、いろんな昆虫やカエルたちがいて、この青糸蜻蛉も睡蓮の葉の上に見つけました。

細~い華奢な体が、とてもきれいな水色で、感動して眺めていました。

(#^.^#)