re wafu  men’sコンビニバッグ 

men’sコンビニバッグ 

以前に作った四角いコンビニバッグは、かさばらず、小さなカバンにも収まるもの、ということを第一に考えて作りました。

使い終わった後で簡単にストレスなくたためることも考慮しました。

コンビニでお茶とおやつくらいを買う時にはとても便利に使っていますが、ふと横を見ると、、、お弁当を買っている男性が、、、!(^^)

エコを意識する男性用に、お弁当が平らに入るエコバッグを作ってみました。

最近よく目にするタイプの形ですが、素材を天然素材にしました。綿か綿麻か絹。

カシャカシャしないので、品のいい感じです。

上の写真のように、畳むのも両端を持って パンッ! と引っ張ればもとの形にもどります。ストレスフリーでたためます。

お弁当2個とペットボトルがすんなり入るくらいの大きさです。買った商品を入れてもらうのに、定員さんにバッグを渡すときでも、これならちょっといい感じです。(^^♪

数を作れれば販売予定。

ホーリーバジル ♥

池田のホーリーバジルの畑を見せていただきました。

ホーリーバジルはカミメボウキ(神目帚)、ヒンドゥー語ではトゥルシーとも呼ばれ、シソ科、アジア、オーストラリアの熱帯原産。メディカルハーブ。

インドの最古の伝統医学「アーユルヴェーダ」では、不老不死の薬、万能薬として用いられ、ヒンドゥー教では、女神ラクシュミー神の化身とも言われています。「トゥルシー」とは「比類なきもの」の意味だそうです。

エッセンシャルオイルは宗教用や医療用、化粧水にも使われます。効用はたくさんあり、風邪、消炎、デトックス、頭痛、胃炎、ストレスなどに効果があるようです。抗菌作用もあり、虫よけにもなります。

そしてこのバジルは、何といっても香りが良くて、ポプリにするとずいぶん長い間香りを楽しむことができます。ポプリにした去年のバジルをすこし揉むと、今でもよい香りがして、枕元において楽しんでいます。

その他、ハーブティーや料理にも使われます。生で食べると、ちょっとミントのような感じもします。タイ料理には欠かせないものらしいです。今度、タイ料理も食べてみたいです。(^^♪