2021干支 牛 1
左奥にいるのが、11年前の牛です。
手前にいるのが、今回2021年丑年用に作った牛です。少し型紙を修正しました。
いろいろ牛を検索しているうちに、背中に花などを飾り付けられた美しい牛を見つけました。
広島県の北広島町壬生という地区で「壬生の花田植え」という、ユネスコの無形文化遺産に登録された行事があります。6月の田植えの時期に着飾った早乙女とともに牛も飾られて、共に田に入り田植えの神事をするものです。
農作業には欠かせない相棒であった牛を、大切に思う気持ちが伝わってきます。
ので、、、そのうちに、飾り牛も作れたら良いなあと、考え中。。。
お散歩の花 ヤブラン
ヤブランはキジカクシ科 日本、東アジア原産。
リリオぺ・サマームスカリ・プラティフィルラ、中国では、麦門冬と呼ばれています。
藪に生えていて、葉が蘭の葉の形に似ていることからこの名前になったようです。確かに山の樹木の下で見つけました。日陰で育つ植物なのですね。お散歩コースのあちこちに自生していてきれいです。秋になるとつやのある黒い実がつきます。
ガーデニングで、グランドカバーに使われているのをよく見かけます。園芸種では葉に斑入りのものがあり、葉だけでもきれいです。中には白い葉?のもあるようですが、、、
目にする度に名前を覚えようとするのですが、なかなか頭の引き出しに入らず、「あぁ、なんだっけ??」という繰り返し。今回メモっておくと忘れないでしょう。 笑
ヤブランは薬用としても使われていて、滋養強壮、咳止め、炎症を鎮める効果もあるようです。
普段目にする身近にある植物も、調べてみるといろいろなことが分かります。最近は、それがなかなかの楽しみになっています。
(^^♪