おさいくもの ハンカチからマスク

ハンカチマスク

だんだんと蒸し暑くなってきました。

マスクをしたままでお話ししたりしていると、暑いし、蒸れるし、、、3日ほど前から、肌がちょっと ヒリッ としたりするようになりました。( ゚Д゚)

そこで、もうマスク作りは充分と思っていたのですが。。。綿ローンのハンカチを使って、簡単にできて涼しくなるか試しに作ってみました。

まず、ハンカチを対角線上に三角形に切ります。

自分の顔に当ててみて、鼻を中心にして、耳から耳までの長さをハンカチを当ててはかります。その位置で端を切り落とします。

対角線上に切った辺を、5㎜折って端ミシンをかけます。そして、6㎝程折って、

さらに縦に半分に折り、中央の鼻の位置にダーツをいれます。(私は6㎜幅で長さ2.5㎝くらいにしました)このダーツはなくても大丈夫。

この状態で、顔に当ててみて好みの長さで下の部分をおり上げます。

こんな感じ。

上の写真の、点々の部分は手縫いで折り返した裏にだけ縫い付けます。

端を三つ折り縫いをして、そこにゴムひもを通します。

こうすると、裏が袋状になるので、マスク用の中敷を挟むことができます。適度に下の部分があくので、いき苦しさは軽減されました。

マスクの端が耳のすぐ際までとどくので、日焼け対策にもよさそうです。しばらくこれで試してみることにします。 (*^^)v