布のブローチ マトリョーシカ ダーナラホース おかめ 和紙の里

マトリョーシカ ダーナラホース おかめ

 

 

久しぶりに、布のブローチを作りました。

 

ワークショップで、マトリョーシカ人形を作られた方があり、見るととてもかわいくて、私も。。。 笑

 

そしていつも、一つ作ると、続いて数個作ることになる。。。

楽しいブローチ作りです。

 

(*^^)v

 

和紙の里

 

 

ゴールデンウイーク中の和紙の里、お散歩しながら工房巡りをしました。

お散歩途中にお参りをした岩本神社。

この通りの先には、和紙の神様がおまつりされている岡太神社があります。

 

 

手すきの和紙はとても好きな素材。

強くて優しい風合い、やわらかな色合いに惹かれます。

木の皮から、何度も何度も水にさらすことによって美しい紙の色が生まれます。

作業工程の話を聞いたりできるのも、工房巡りの楽しみです。

 

 

和紙から作られたランプシェード。