re wafu 着物リメイク 松阪木綿 らくらくパンツ    金蘭・銀蘭

松阪木綿 らくらくパンツ

 

 

和裁を学んでいる時に仕立てた、鰹縞の松阪木綿の着物を解きました。

 

着物を解くと、仕立てた人の手跡がよく分かります。

過去の自分の仕立てを見ながら、一生懸命に運針していたことを思い出しました。

 

教えていただいていた、おばあちゃん先生のことも。

針に糸を通すお手伝いをしながら、手元を見せていただいたり、ふきの具合をみていただいたり、、、

忘れていたことを、なつかしく思いだしました。

 

その頃から40年余りたって、箪笥の引き出しに入ったままになっていた着物を、親子でお揃いで着られるパンツに仕立てました。

 

 

切り取った端切れに芯をはって、アルファベットのアップリケを作り、無印のTシャツにジグザグミシンではりつけました。

 

眠ったままよりこの方が、きっと木綿も喜んでくれるでしょう

(^^♪

 

金蘭・銀蘭

 

 

山歩きの先輩方から、只今、お花を勉強中。

今朝は滝めぐりをしながら、お花めぐり。かわいいお花にたくさん会えました。

 

いつか、山のお花のちりめん細工シリーズを作れるといいな。

(*^^)v