いけ花  アルミワイヤーを使って器にいける

漆塗りのお椀 薔薇 ヘデラ アルミワイヤー1mm

 

友人宅にずっと保管されたままだった、漆塗りの椀に花をいけてみました。

昔の木製の椀は、底の部分が厚みがあってどっしりとしています。

 

様々な行事のたびに使われたのでしょうけれど、漆塗りのものは扱いが手間がかかると思われ、日常使いには敬遠されがちです。

でも、漆の優しい手触りと美しい色、風合いがとても好きです。

 

今回は、お花を入れましたけど、これからは日々の食卓に、他の漆器と共に使っていこうと思います。 (^^♪

 

 

夏用ガラス器 紫陽花 アルミワイヤー2mm

 

 

普段はそうめんを入れている器に、紫陽花を入れてテーブルに。

お花が部屋にあるだけで、明るく、空気もよくなる気がします。

 

ミニボトル ミニバラ アルミワイヤー

 

 

 

捨てられなかったお酒のミニボトルを使って。

香水のミニボトルとかも、捨てられないんですよね。

形が可愛くて、、、  今回、役に立ってくれました。(*^^)v