いけ花 枯れものを合わせて 紫陽花 雁そく ルスカス

枯れもの 紫陽花 雁そく ルスカス

梅の枯れ枝に、白くスプレーをかけました。雁そくはドライです。

紫陽花もほぼドライになっています。緑はルスカスのみ。この暑い夏、お花にはなかなか厳しい環境です。こういう時には役立つ、日持ちのするお花です。

散歩の花 くず 葛

散歩の途中に、くずの花が咲いていました。

秋の七草にもなっていて、季節の変わり目を感じます。

マメ科のつる植物、日本、東アジア、東南アジア原産。

葛は、いたるところで見られるのでめずらしくはありませんが、藤のような花弁が落ちているのに気が付いて、見上げると葛の花でした。下の方から上に順々に咲いていきます。花に顔を近づけると、ほんのり香ります。

いろんな木をマントのように覆ってしまう葛。ときどき木が枯れてしまうのではないかと心配になるくらいです。

根からはくず粉がとれます。葛からとれるのは、本葛粉で今では生産量が少なくなっています。根を掘り起こすところから、製造工程がとても手間のかかる作業だからです。奈良の吉野葛と並び、福井では熊川葛が有名です。現在、一般にくず粉として売られているものは、じゃがいもやサツマイモから作られたものです。

葛はその他、薬用にも利用されていて、葛根(葛根湯など)、葛花、葛葉は生薬にされます。昔は飼料にもなっていて、草食動物は好んで食べるそうです。つるからは繊維もとれて葛布になります。葛布の歴史は古く、遺跡からも出土しています。

いろいろ有益な植物なのに、活用されずに草木を覆い広がって、邪魔者のようになっていますが。。。 本来は、とても人との関わりの深い植物なのですね。