いけ花 5月 ニゲラ アンス ギボシ など

ニゲラ ゴールデンボール アンスリューム 擬宝珠 バンブー

ゴールデンボールがどれなのか、名前からすぐにわかりますが、、、笑

本当の名は、グラスペディア・クラスペディア・クロボーサ。まだまだ。

ドラムスティック・ゴールデンスティック・イエローボール。。。

さあ、どれがいいかな? でも、グラスペディアはおそらく私には覚えられないかも。

 

なんとこの形状で、キク科植物です! おもしろい!

 

バンブーも、本当は、ミリオンバンブー・サンデリアーナ。

さらに別名は、ラッキーバンブー・スネークドラゴン・銀葉千年木・福貴竹・開運竹・万年竹。

竹に似ているから、「竹」とついていますが、リュウゼツラン科ドラセナの種類です。。。

成長が早く丈夫なので、幸運をよびよせる縁起の良い植物として扱われています。

 

さらにアンスリュームも風水では恋愛運がいいらしく、今回は運気強めのいけ花に。。。笑

ニゲラを加えて、少しやさしくなりました。

 

この季節は、お散歩の途中でいろんな花に出会うので、あれこれ調べるのが楽しくて見ていると、なんと擬宝珠の新芽は食べられるようです。

うちの植木鉢の中にもいますが。。。!(^^)!


あれこれいけて、残ったお花はテーブル花に。

後ろの葉は、天文草。天文冬とも。