布の人形 と ベットカバー

布の人形

お正月明けから、北陸は大雪。雪かきに明け暮れる日々でした。

ようやく一段落しそうです。

というわけで、チクチク針仕事に精を出しました。(^^♪

以前、ざっくりした風合いの、手織りのウール生地を一反いただいたものがありました。コートかストールかタペストリーか、何を作ろうか悩んでいたものを、ベットカバーに仕立てることにしました。

シックな色合いなので、昔の着物の胴裏についている赤いもみの生地を裂いて、リボン状にして、布のふちを巻きかがりをして仕上げました。

生地の端に結んであった縦糸の毛糸が残り、捨てようかと思いながらも、、、いろんな糸が使われていておもしろくて、「人形の髪の毛になるかも ❕ 」とひらめきました。(*^^)v

 

というわけで、こちらもまた以前いただいていたアメリカンドールの本体を出してきて、(頂き物ばかり。。。笑)結び目はそのままで髪の毛に使い、顔を刺繍しました。

個性的な雰囲気になったので、ずーと前に試作で紬の布を絞り染めしたはぎれがあり、それをジャケットにしました。

ネックレスは、ワイヤーにビーズを通してクルクルっと首元に。

後ろ姿。アフロっぽいヘアースタイルになりました。(*^^)v