ちりめん細工の歴史

ちりめん細工とは、着物を断った後の残り布を使って、縫いつないで作る花や鳥、動物、昆虫、人形などの形をした小さな袋物、押絵を施された巾着袋や小箱、懐中物(ふところやポケットにいれているもの)、玩具などの、裁縫により作られたものをお細工物「ちりめん細工」と呼んでいます。

ちりめん細工の歴史

中世近世の貴族社会において、正月、上巳、端午、七夕、重陽などの節句に、魔除けに効果があるとして香りの強い花や実を飾ったり、邪気を祓う力を持つ高木を袋物に入れて掛け飾ったりする風習が見られました。

江戸時代後期に、武家や商家の女性達は、着物の残り布を使って小物を作りました。

明治初期から中期、お細工物は女学校の家庭科の授業の中で、裁縫教材の一部として取り上げられまた裁縫塾の教材としても使われて、若い女性達は意匠を凝らした作品作りを競い合いました。

『裁縫お細工物』『続裁縫お細工物』などの教材が、全国各地で盛んに使用されました。

明治末期になるとお細工物に特化した教科書が盛んに出版され人気を博しました。

ところが昭和時代に入るとお細工物の教科書は、急速に減少して行きます。

戦争による混乱や生活様式の変化の中でいつしか忘れられた存在になりました。現在ちりめん細工は再び蘇りブームと言われるまでになりました

育んだ手芸の心と技を集大成し、それらを次代の女性へと受け渡していく役割を果たしました。

明治大正時代の女性たちにとって細工ものはお貼りを終えてから行くものと決まっていたようですから、お細工物ができるということは裁縫は一通り習い終えたことを意味し、少し誇らしくとても楽しい習い事であったと書かれています。
お細工物は高等な技術を習得する裁縫塾などにおいても盛んに取り上げられていたようです。

 

 

 

ちりめん細工は、裁縫細工物として取り上げられています。裁縫細工物は、小裂を集めて種々の動物、植物、その他さまざまの形を綺麗に細工する物にして、女子にとり最も面白く最も適当なる技なり。これわが国の布絹面神他これによりて声量?綺麗に使用された袋物婚礼や感情などの祝儀追善供養などの仏事様々な綺麗に米を入れて持参する袋は米袋1000枚袋
仏教米袋などと呼ばれ日本各地の綺麗に使用された袋物婚礼や感情などの祝儀追善供養などの仏事様々な綺麗に米を入れて持参する袋は米袋1000枚袋
仏教米袋などと呼ばれ日本各地の旧旧家の蔵などから発見されることがあります婚礼用の米袋

 

ちりめん細工の題材の多くは、私たちの祖先が雨を避け幸福を招く力があると考えてきた文様や造形です。

袋物の幾何学模様にも、吉祥の意味を持つ物が選ばれました。

六角つなぎは、亀甲に通じるところから長寿。菱つなぎは、菱の葉が水面に茂り広がることから成長を象徴します。末広がりの扇のつなぎは、めでたさを表現し、籠目模様
籠目模様は晴明九字の形をなすとして魔除けを意味しました
七宝つなぎははを交差させながら規則正しくつないだ模様四方八方に広がり無限に繋がっていく様を象徴していますまた七宝とは金銀瑠璃玻璃車庫珊瑚瑪瑙の7種の財宝重い実表しています
四方の海を表す四海波は天下の平和を寿ぐ意味が込められた模様また青海波は脳が医学の青海波の折に用いる衣装の文様で元禄年間頃から流行ったものなみや海を題材とする者様は海からもたらされる恩恵を表現し無限に広がっていく様が繁栄を象徴するものとして周木に用いられてきました

 

明治時代から大正時代にかけて、女学校の家庭科の教科書として使用されたお細工物の指南書は、

江戸時代に武家や商家の女性達が育んだ手芸の心と技を集大成し、それらを次代の女性へと受け渡していく役割を果たしました、。

明治初期から中期、お細工物は様々な裁縫教材の一部として取り上げられていましたが、明治末期になるとお細工物に特化した教科書が盛んに出版され人気を博しました。
ところが昭和時代に入るとお細工物の教科書は、急速に減少して行きます。

ちりめん細工の歴史
明治時代に入ると、ちりめん細工は女学校や裁縫塾の教材として取り上げられ、若い女性達は意匠を凝らした作品作りを競い合いました。
『裁縫お細工物』『続裁縫お細工物』などは、ちりめん細工に特化した教科書で全国各地で盛んに使用されました。藤本としこさんは人生儀礼をたどりながらそこに登場する細工物の数々を紹介した著者。
花筐の中で明治大正時代の女性たちにとって細工ものはお貼りを終えてから行くものと決まっていたようですから、お細工物ができるということは裁縫は一通り習い終えたことを意味し、少し誇らしくとても楽しい習い事であったと書かれています。
お細工物は高等な技術を習得する裁縫塾などにおいても盛んに取り上げられていたようです。
日本玩具博物館へ寄贈されたちりめん細工の中には、本人が女学校や裁縫塾で製作されたもの、また母親の形見の品として大切に保管されてきた作品が何種類もあります。