ちりめん細工 花 ゆり と 万年草

ちりめん細工 ゆり

夏のつるし飾りに使うための百合を作りました。

以前作ったものよりは、小ぶりにしたのですが。。。

単独でかざるには少し修正を加えたいところがあり、型紙を見直す予定です。

ささ百合のイメージでしたが、開きすぎました。(^^)

 

お散歩の花 万年草

川沿いの散歩で見つけた万年草を少しもらってきて、枯らしてしまった鉢植えの後がまに据えました。 たぶん、今度は枯れない自信あり! 笑

鮮やかな黄色の花に目がとまり、星のかがやきのような形の花に見ほれました。

どうして今まで、この花の存在に気が付かなかったのかな???

 

万年草という名前の由来は、一年中枯れることなく、常緑で丈夫なことからついた名です。

多肉植物でぷっくりとした葉もかわいいです。

 

植え替えしていた時に、友人には「雑草でしょ。」って言われましたけど、植木鉢の中におさまり

別名セダムと言えば、、、また少し上品な感じになります。 (#^.^#)