ばあばの手仕事 サロペット 尺取虫

サロペット

 

 

 

細工物を一休み。

部屋にたまった、着物地や服地の整理もかねて、、、

 

着物の綿の帯地をほどいたのや服地の残りで、子ども物のサロペットを作りました。

ブラウスとパンツだと、抱っこするときによくお腹が見えてしまうので、これならだいじょうぶかと。(^^♪

 

残った小切れで、ポシェットも。ショルダーにしたかったけれど、紐を長くすると引っかかったりしないか心配なので、手提げタイプで。

口の部分にはゴムを入れて、出し入れしやすくしました。

 

 

尺取虫

 

 

花瓶にいけていた桜のえだを整理していたら、、、!!

ん!!

枝が動いて、びっくり! 笑

何と、尺取虫でした。調べてみると(調べてもらったのですが)、トビモンオオエダシャクトリムシ、鳶紋大枝尺蛾の幼虫のようです。

 

ゆら~りと動いたのでわかったのですが、動かなかったら、全然分からなかったと思います。

 

初めて見て、いえ、意識せずに見ていたのかもしれないけれど、こんな虫もいるのだと擬態に感心しきり。。。

 

どうりで。 芽が出たばかりの葉っぱが食べられて、虫食い葉になってたのはこの子のせいでした。外の枝に移ってもらいました。 (*^^)v