いけ花 エレムルス アレカヤシ ゴットセフィアナ

エレムルス アレカヤシ ゴットセフィアナ

ちょっと楽しい花材がないかと花屋さんへ。

あまりいける機会のない、エレムルスを見つけました。(^^♪

ユリ科 アジア南西部・中国原産のこの花の語源は、ギリシャ語の「砂漠」の意味である eremos と「尾」の意味の oura から成り立っています。

花の部分は40㎝程もあって、下から順に次々と花が咲き上がっていきます。

砂漠のようなところにこの花が群生しているところを想像してみると、なかなかダイナミックな風景になります。一本でも充分存在感のある花なので、すっきりいけようと思いました。

アレカヤシはそのままでは大きすぎるので葉先をカットして、エレムルスが隠れすぎてしまわないように少しすかしました。蒸し暑い季節なので、涼しげに。

(#^.^#)

 

超簡単! 小さなエコバッグ

7月1日からレジ袋が有料になりました。いいことだとは思うけれど、ついつい忘れてしまって、コンビニに財布を握りしめただけで入ってしまい。。。

レジ袋を買えばいいのでしょうけど、エコに協力したいのでちょっと罪悪感があります。

日常のスーパーでのお買い物用のバッグは持っていますが、それほどでもない、ちょっとした買い物用に何かいい方法はないかと考えてました。

バックの中でかさばるのも嫌ですし。。。で、ふと思いつきハンカチで袋を作りました!

ほぼ同じ大きさの綿ローンのハンカチを2枚重ねて、点線のところを縫うだけです! 笑

綿ローンのハンカチはとても薄いので、二枚重ねてもタオルハンカチ一枚分にもならないくらいです。広げて、ハンカチとしてももちろん使えて、いざというときには袋になります。なかなか良くできたと、、、思っています。 (*^^)v