いけ花 食器にいける ミニバラ クレマチス

食器にいける ミニバラ

 

 

いつでも、どこでも、気楽にお花をいけてみる。 (^^♪

 

今回は、うちでは出番の少なかったデミタスカップにいけてみました。

食器にいける場合は、剣山を使いたくないので、アルミワイヤーを花止めに利用します。

カップの底に、花止めとしてのみ使うこともできますが、ワイヤーも花材の一部として使ってみました。

 

鉛筆などを使って、ワイヤーの端をクルクル巻きます。

巻く長さは、好みで長くても短くてもOKです。アクセントにつかいます。

中間部分は、カップの中にぐにゃぐにゃにして入れて花止めに。

 

お花を挿して、出来上がり。

 

食器にいける クレマチス

 

 

器にまず、ワイヤーをぐにゃぐにゃにしてセットアップ。

ワイヤーは、器に盛りつける感じで。

カラーの葉と、クレマチスをワイヤーを支えにして入れてみました。

 

キッチンテーブルの上や、窓際や、ちょっとしたスペースに置くだけで明るい雰囲気になります。

よろしければ、試してみてくださいね。 (*^^)v

 

さばぷらで、6月19日に、まるよにて、このいけ方のワークショップをします。

詳しくは、「さばぷら」か、「さばえまままーけっと」のまちゼミのところか、どちらかをご覧ください。