re wafu 着物リメイク 着物から割烹着 作り方

着物から割烹着 作り方

 

 

普段着には、着やすくてよい素材なのですが、なかなか出番の少ないウールの着物を、今回は割烹着にリメイクします。

着物から少しだけ手を入れて、作り変えます。

 

 

1. まず、かけ衿を外します。(地衿の上にかぶせてある衿)

2. 地衿の内側のみはずします。(大抵は、手でくけてあります)

地衿は身頃と縫い合わせてあるところはそのままにして、身頃の縫い代を衿の

縫い代と同じくらいに切りそろえます。

3. 衿幅を、縫い目から11.5㎝の幅で切りそろえます。

4. 衿を三つ折りにして、3.8㎝(着物寸法で1寸)の衿幅にしてミシンをかけま

す。

 

 

5. 身丈を、肩山から105㎝のところで真っすぐに切りそろえます。

思い切って、ザクザクと。(^^♪

(只、この身丈の長さは、好みで長くても短くても大丈夫。)

裾を三つ折りにしてミシンをかけます。

 

 

6. 袖を裏に返し、身頃側は袖山から32㎝、袖口は袖山から20㎝のところまでを、

少し丸みをつけて、チャコペンで線を引きます。

線の上をミシンで縫って、1.5㎝の縫い代をとって下部を切り落とします。

7. 縫い代にジグザグミシンか、端ミシンをかけ、表に返します。

 

 

8. 切り落とした部分で、ポケット2枚と紐を4本作ります。

ポケットは出来上がりが、縦21㎝×横18㎝。

紐は6㎝×38㎝の布を折って、幅1.5㎝にします。

9. 前身ごろに、貼り付けポケットで付けます。

位置は、肩山から50㎝下で脇縫いから1.5㎝のところにつけます。

身長に合わせて、好みの位置で大丈夫です。

10. 紐は、肩山から45㎝のところの衿と、脇に縫い付けます。

内側の衿と脇にも付けます。

紐位置も、身長に合わせて、好みの位置で大丈夫です。

スナップでも大丈夫。(写真は、スナップを付けました)

 

できあがりです ❤❤❤

着物の上にも着られますが、ジーンズとTシャツの上に、楽にはおっていただけると思います。少し「和」の雰囲気も楽しめます。

 

(*^^)v