ちりめん細工 6月 紫陽花

紫陽花

 

あじさいの花が色づきはじめました。

ユキノシタ科の日本原産の花です。今ではさまざまな種類のあじさいが見られますが、原種は額紫陽花になります。額紫陽花の中でも、山で見られる紫陽花の花は小ぶりの楚々とした花ですが、きっとそちらの方なんでしょうね。

花てまりのような紫陽花の方は、シーボルトにより「オタクサ」とも命名されています。もこもこと大きな花(正確には花と見えるのはガクの部分ですが)がいくつものかたまりとなり咲くところはみごとです。

この紫陽花には、思い出があり、中学生のころ、学校の自転車置き場のところに、自分の身長を超えるくらいの大きな紫陽花の木が何本もありました。下校のチャイムが鳴ってからも友人と花を見ながら話しこんでいました。

見回りの先生に見つかり、、、他で見つかったやんちゃな同級生の男の子たち(中身はいい子です 笑)と一緒に職員室の前で立たされて、指導部の先生からお説教。。。先生にきつく叱られたのはそれが最初で最後でしたが、今でも紫陽花の花を見るとその頃のことを鮮明に思い出します。

大きな花のかたまりが、いくつもいくつも淡い紫やピンク、水色、赤紫に色づいていて、あの花を見ながらいったい何をはなしていたのか。。。叱られた印象が強すぎて、内容はさっぱり思い出せません。 笑

お散歩の花

お散歩コースでは、やまぼうしが花盛りです。

風にゆられて花たちがコーラスをしているみたいです。 (^^♪