着物リメイク ゆったりパンツ 山の花

ゆったりパンツ

 

 

 

 

以前からよく作っているパンツを、今回は着物のコートを解いて作ってみました。

 

正絹ですので肌触りはとてもいいです。コート地なので、撥水加工がしてありパンツには良さそうです。洗濯も可能です。

 

柄は派手目ですが、、、笑 トップスを無地に合わせれば大丈夫。

前はステテコパンツと言っていたのですが、ゆったりパンツに名前替えしましたよ。  (^^♪

 

青だも 青たご


 

青だもの「だも」の漢字は、木へんに佛と書くのですが、PCで出てきません。

植物の名前を覚えたくても、カタカナだとさっぱり覚えられないので、できるだけ漢字で記録することにしているのですが、、、

そうすると、命名のいわれなども分かる事があり、覚えやすくなります。

 

この木は、雨上がりに樹皮が緑青色になり、枝を水につけると水が青くなり染料に使われたそうです。

木の材質が粘りがあり、強いので野球のバットやテニスのラケットにもなっているそうですよ。

 

裏白瓔珞

 

 

瓔珞、、、こんな漢字をはじめて見たかも。 笑

『にかいのおんな、、、2貝の女と覚えるのよ。』と教えていただきました。

葉の裏が白くて、花が仏具の瓔珞の形にに似ているところから。

 

 

写真にとるとなんてことない山道ですが、日の光に照らされて、光と影のコントラストがとても美しかったのです。

腕が拙いので、感動したほどには撮れませんでした。 (*’▽’)