いけ花 パンパス キササゲ アンスリューム シャガ

いけ花 パンパス キササゲ アンスリューム シャガ

近くにパンパスが野生化して育っているところがあり、この季節になるとその風景を横目で眺めながら車を走らせています。それはとても大きなかたまりになっていて、風にゆれるライオンのたてがみのようです。

キササゲ(木大角豆)の実は、緑のうちは野菜のささげとそっくりですが、乾燥すると茶色くなり固くなります。木にこの実がぶら下がっているのは、ちょっと、変な感じです。野菜の方が見なれているからでしょうか? (^^♪

キササゲのさやは、秋風をイメージしていけてみました。

 

お散歩にて

 

お散歩コースの西山公園から、日野山をながめて。

最近、空を見上げることが多くなりました。いろんな形の雲が青い空に映えます。

山もくっきりと綺麗です。山の稜線を見ながら、どれがどの山なのかわかるようになれるといいのですが。。。見る方向が変わると山の形は変わるので(当然ですが)、なかなか難しいです。笑