いけ花 鶏頭 スターチス ニューサイラン

いけ花 鶏頭 スターチス ニューサイラン

花屋さんに行くと、鶏頭の花の色が何色もあり、一本ずつもらって、アクセントにスターチスを添えました。

家で唯一? やっとお花に使えるくらいに育ってくれた、ニューサイランで動きを出しました。

花は好きなのに、鉢植えは枯らしてしまうことが多くて、悲しいです。。。(散歩の途中で、庭先に綺麗にたくましく育っているお花を見ると羨ましいです。 笑 )

しかし、このニューサイランは、地植えにしたのでほとんど手を入れなくてもちゃんと育ってくれています。地植え強し!! ありがとう! (^^♪

 

お散歩の花 コムラサキ 小紫  シロシキブ 白式部

6月の雨の中、かわいいピンク色の、小さな花を咲かせていた小紫。

9月になって、ずいぶん色づいてきました。

コムラサキ(小紫)は別名がコシキブ(小式部)とも言われ、クマツヅラ科 日本、朝鮮半島、中国原産。

今まで、紫式部と小紫の違いがあいまいだったので、調べてみました。

紫式部の方が背丈も葉も大きくて、実の付き方は比較的まばらにつきます。小紫の方は低木で、葉は紫式部より小さめ。実はかたまってつきます。枝は緩やかなカーブを描いて垂れます。

成熟した紫の実はとても美しいですが、私は、今の移り変わっていく色のグラデーションを見るのが好きです。自然の不思議を感じます。ニューサイランの隣に植えた小紫は、すごい勢いで大きくなりました。今年はいけ花に切らせてもらっても大丈夫。あと少し、楽しみに待ちます。

きれいな紫の実。平安時代の作家・紫式部にちなんで、紫式部も小紫も名付けられました。


こちらは、お散歩途中の白式部。白も綺麗です。(^^)/
小紫と白式部を一緒にいけるとすてきだろうなぁ~と、妄想が。。。笑